『古方』という日本独自の発展を遂げた漢方治療を中心とした漢方薬局です。

現代主流の「病名治療」ではなく、個々の患者様の状態で選薬となります。

また、自然食や五味の重要性をお伝えして健康的な生活のお手伝いをいたします。


2014年11月20日

40年前のしびれ、再び


こんばんは


秋の終わりを感じる寒さですが
いかがお過ごしですか?
もう年末の話出てくるし、クリスマスの音が聞こえる・・・

月日の流れは早く感じますが、今回の話は40年さかのぼり
治療が始まりました。


先日、漢方での治療が終わった患者さんの話です。
仲の良い老夫婦が来局して足のしびれについての相談でした。

40年前にご主人が足が何故かしびれて、大阪の小さな医院で
お医者さんから漢方のエキス顆粒を出された。
それを一包飲んだら痛み、しびれが消えたのでそれと同じ漢方を
ほしいということでした。
漢方の名前も覚えておらず、手がかりナシ・・・。
名張に引っ越して漢方の専門ということで期待されてこられました。



「覚えていても同じ漢方を飲んでも難しいです」


とハッキリ、ズバッと言わせていただきました。
しびれは難しいので40年前のイメージで治ると期待されるのは
大変なので鬼のような返答をさせてもらいました。
30代のガキが70代の大先輩に言うことは言うふらふら


「40年前のバリバリ仕事していたときと体質が明らかに違います」
「一包で治したいですが、代謝効率も悪くなってきているので改めて
漢方処方を考えたほうが効率的だと思います。」


今思えば期待してきてくれたのに言いたいことだけズバッと言ってしまっていた・・・
スミマセンモバQ

体格はしっかりタイプ。 
70代後半でTVの受け売りで水分を大量摂取。
舌診でも水滞アリ。 たらーっ(汗)
水滞による腹筋や背筋の硬直が下肢の筋肉を不自然に引っ張っている可能性が
あると考えました。 ひらめき

今まで事故や怪我も無く、ヘルニアも無し。
以前も足のしびれで軽快した経験のある18番で挑みます!


桂枝加芍薬湯四苓湯で一週間。


ケイシャク.JPG



一週間後、「調子が良い」とのこと
さすがに一包で全快しませんでしたが、大口たたいたので
少しは褒めてもらわないと恥ずかしすぎます・・・。

同じのを連続して2週間分お渡ししてその日は終わりました。
2週間後「かなり調子が良い」ということを報告に来てくださり
漢方治療終了となりました。
喜んでいただいたのでホッとしました。

しびれはなかなか治りにくいのですがこの方は漢方との相性が
かなり良いようで反応が素早いように感じました。


さて
40年前といえば漢方のエキス顆粒が出て間もない時代。
1957年に小太郎漢方がエキス漢方を出したころですね。

今は煎じ薬よりもエキス顆粒で済ませることが多いですが
50年後には漢方はまた新しい局面を迎えているのでしょうか。



そのときには僕は80歳オーバー。
鬼ベテランですね、おもいっきり大口たたけるかな るんるん


しかし、40年前の漢方は何なのか・・・



桂枝加芍薬湯
おもに腹痛や下痢などに使いますが、今回は腹筋を緩めるという観点から
選薬しています。
筋肉を緩める「芍薬甘草湯」はなぜダメかというと、水滞極まった状態では
甘草は邪魔というのが理由です。
一味にこだわりあり!

四苓湯
五苓散から桂皮を除いたのが四苓湯。
筋肉の引きつりの解消には冷えに起因し、冷えには水を抜くのが第一です。
体表の湿り気もなく、桂皮で体表から水毒を抜くのではなく
小便から出したほうが効率的で、なにより桂枝加芍薬湯に桂皮が
入ってるので重複させてまで必要ではないので四苓湯となりました。




posted by 余以徳斉(よいとこせ) at 17:19| 三重 ☀| オススメ漢方! | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

黄柏イエロー



こんにちは

かなり長く更新できず、申し訳ありません。
嬉しいことに更新できないくらいに忙しいというのと
書いてる最中に患者さんが来てくださって書く気が
ポキリっと。。。
気がつけば秋。


  秋 → 食欲 → 胃薬の漢方   


という単純な構図を想像してた、あなた! ソコのあなたっ!
残念ながらその流れは入れながらの微妙にハズレです るんるん


まぁ、話を大きく戻し
お取り寄せで「おやき」注文したのですが
なんと包んでいる麻の紐が黄柏(おうばく)で
染色しているということらしいのです!!

おやき1.JPG


同じ旧町内の女性が作られているのですが
独自のモチモチ生地を作り出し、素材も地元のぴかぴか(新しい)伊賀牛ぴかぴか(新しい)を使う
こだわりの「おやき」 るんるん
気がつけば3度目の注文 レストラン

おやき2.JPG


趣味で染物もしているらしく
食材以外にも包装素材にこだわり国産の麻を染めるこだわり。

黄柏で染めれること自体知らなかった ふらふら
勉強になります、漢方の勉強会に行ってもそんな話ないですから。
紫根やウコンは染物に使うのは知っていますが、ウーン奥が深い。
ウコンの染物は僧侶の衣装などで使われ、苦味成分が防虫効果があります。
何気に黄色の服を着ているわけではないんです!
以外に漢方生薬と染物には深い繋がりがありそうですね

しかし、黄柏の染まった麻は金に近い鮮やかな黄色です。


おやき3.JPG


黄柏 (苦寒)

味が苦寒ということで血剤です。
熱や熱症、やけどが臓器や体表にある場合、冷やしてくれます。

奈良では胃薬の陀羅尼助などにも使われいますが、黄柏を煮詰めているので真っ黒になっています。
鮮やかな黄色をしていないのが残念です ふらふら


今回は胃薬ではないと言っておいて
漢方生薬の染物の話からやっぱり漢方の胃薬の話に持っていき
食欲を誘い食べ過ぎれば苦寒剤の黄柏。



もう、お昼。
おやきの時間。
お後がよろしいようで


posted by 余以徳斉(よいとこせ) at 12:15| 三重 ☔| よいとこせ日誌 | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

食事で一番不足する味



こんにちは


ここ2,3日暑いですがいかがおすごしですか? 晴れ
暑さと苦味は実は関係があるんです!

今回のテーマは苦味です。
良薬、口に苦しっ!



暑い日を乗り越えるには実は苦味です。

世の中の食べ物は甘味、苦味、酸味、辛味、塩味の五つの味で
構成されていて、それぞれに寒熱があります(例外アリ)

辛味は唐辛子からイメージできるように熱に属する味です。
逆に苦味は冷やす作用があります。


コーヒー、ビール・・・苦いものは熱を取ってくれます。
コーラじゃだめなんです

サラリーマンのおっちゃんが仕事中や終わりに飲んでストレスや
ハードワークの後の心臓の熱を取っているんです。

サラリーマンがコーヒー、ビールを飲むのには体の要求だったんです 目


心臓病や炎症に使う漢方は必ず苦いです。
心臓は苦しい、漢方は苦い バッド(下向き矢印)
辛いところです。 がく〜(落胆した顔)



苦い  ニアリーイコール  まずい
だから食べない exclamation

体熱が増し炎症に 

炎症が悪化



ここで漢方の苦味が出てくるんです。

『良薬、口に苦し』

この言葉は単に苦味不足で熱が増しての不調を治そうと
大昔の薬師が選薬したから苦いだけです。

食養生がきちんと出来ている患者さんは甘い漢方が多いです。
苦味がきつい漢方を出された患者さんは『食事のバランスが悪い』場合が
あります 爆弾

普段の食事で一番不足するのは苦味。
苦味不足を漢方で補てんしているだけの話なんです レストラン

苦味を健康のひとつの指標と考えてもおもしろいですね グッド(上向き矢印)



追加で営業活動宜しいですか?

龍角散から出ているゼリーで包むと苦味がマシになるかと・・・
漢方専用のゼリーで薬効を邪魔しない新製品らしいです。
当局の患者さんからも好評です。


ゼリー.JPG





ただ

苦みや香りも体に入る前に脳が成分を感じて
体内に吸収されるまでに分析して薬効を受け入れる準備をするなどの
ために必要なことだとも思うのですが・・・

包んでしまったら・・・
チョット悩ましい服薬方法ですね




今年の暑さとは
苦味でうまく付き合ってください。 


posted by 余以徳斉(よいとこせ) at 11:52| 三重 🌁| 五味・食を考える | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

一度は骨密度測定します?



こんにちは

さて、今日はざっくり告知だけです がく〜(落胆した顔)


6月5日(木曜)  当局にて
13時〜17時まで
無料で骨密度測定会を開催します。


いつもはイベントはしないのですが、ハッキリ言って
メーカーに根負けしての開催です  泣たらーっ(汗)



だからといって特定のメーカーの医薬品を押すのはしません。

面倒ですし、そんな嫌な売り方される身になったらたまりません パンチ

「されて嫌なことはするな」 と保育所で教えられました。



検査数値を見ながら簡単な食養生などの話をさせていただきます。


34歳の僕は20代の骨だそうです。
説得力ある骨で良かった わーい(嬉しい顔)
月に3〜4回ほどの登山の成果でしょうか

牛乳は飲んでません。



あらかじめ言っておきますが、牛乳だけでは骨は作れません ふらふら
カルシウムを沈着させるためにはビタミンも必要なのです。
加えて
あくまで牛の乳です、母乳ではないので人にとっては異物です。
さらに
アジア人、アフリカ人は牛の乳は合わない体質なのです 爆弾




右足で測定します。
靴下などで素足になれる準備をしておこしください。 足


ここまでザックリ告知で終えると気持ちがいいです。


・・・か?

posted by 余以徳斉(よいとこせ) at 11:00| 三重 ☔| よいとこせ日誌 | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

山岳漢方 〜緊急BOX〜



GWいかがでしたか るんるん

山ブームといわれますが、平日をねらいガラガラの貸切状態での登山を
楽しんでいます ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


僕は大峯山から稲村ヶ岳の縦走を楽しんできました。
霧が出る中、残雪の稲村では小屋からは満足できる積雪があり
夏と冬が混在する山がこの時期です。

だからこそ、装備や経験がとても重要です パンチ



さて、そんな夏と冬が混在していますが
今回は夏の山岳漢方の集大成をご紹介します。

次回からのネタに困る、自虐的企画です もうやだ〜(悲しい顔)

普段、色々言ってますがその常備の漢方BOXをご紹介!


漢方BOX2 (2).JPG


100均のキッチン用品で密封性と弾力性のあるプラケース 爆弾
安い、使いやすいデス、雑に使えるのが山道具の鉄則デス。


 サーチ(調べる)門外不出の中身は・・・  まさかのネット公開!? 笑


止血・痛み全般・酸素効率UP → 三七人参末錠

冷えによるひざの痛みに → 桂枝加苓朮附湯

登山中の食欲不振 → 人参湯

熱中症 → 黄連解毒湯、白虎加人参湯

打撲・虫刺され・不眠 → 黄連解毒湯

動悸 → 敬震丹

筋肉の硬直 → 芍薬甘草湯

急迫症状 → 甘草湯


虫刺されのかゆみ止め、テーピング、目薬
ライター等


漢方BOX2 (1).JPG


体質や証に関係なく適応症状で服用してもらえるお手軽なものです。
漢方薬局でしたら小分けしてもらえると思いますので、お尋ねください。

登山のときは体質を考えて持っていく配分は加減してください。
どれも即効性のある漢方ばかりです。お試しください。

メーカーは折角なので秘密にしておきましょう 目  笑

詳しくは当局で exclamation×2   (わー!営業行為やぁぁぁぴかぴか(新しい) )


山岳地帯という極限状態でも即効かつ最大のパフォーマンスを発揮できる
選薬ですから、平地の一般的なスポーツでも応用できます。
スポーツ漢方としても活用ください〜 わーい(嬉しい顔)



posted by 余以徳斉(よいとこせ) at 17:24| 三重 ☔| それゆけ、山岳漢方 | 更新情報をチェックする


ブログについて

わかりやすい言葉で治療方法や症例をご紹介いたします。
専門用語(難しい漢字の羅列)や省略用語(アルファベット)は控えてご説明します。
物足りなく感じるかもしれませんが、煙に巻くような説明をしたくないだけです。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。